普通のOLが、株式投資で脱サラを目指す♡

株式投資で生計を立てて、会社員を辞めるのが夢です。好きなことで稼ぎ、生きる人生を送りたい。

転職で収入アップ!転職は最強説♡

わたしは、人生で2度、転職をしています。

そして、2度目の転職で、収入が前職の1.7倍になりました。

およそ2倍近くです。

 

やはり、最短で収入を増やすには、転職が1番だと思います。

 

もし、今の収入に不満がある…という方がいれば、一度、転職を検討されてみても良いかもしれません。

 

f:id:mizugameriko:20180703122123j:image

 

前職のときは、本当にお金がありませんでした。

アフター5が確保できる勤務時間だったものの、お金の無さから、アフター5は家で自炊…など、割と地味に過ごしていました(^◇^;)

 

どのくらいキツかったかと言うと、自分の好きに使えるお金は、月3〜4万くらいです。

その中から貯金もしなければいけないですし、消耗品や生活品の購入も、その中で工面します。

自分の好きなことをするお金は、ほとんどありませんでした。

 

f:id:mizugameriko:20180703195521j:image

 

わたしの2度目の転職は、27歳の時でした。

 

転職を決意したのは、友人とのたわいもない会話から。

当時、「みんなわたしと同じくらいの給料かなー?」となぜかのんびり考えていたわたしは、普通に自分の手取りの話をしていたのですが、「え、そんなに少ないの…!?それ大変だね…!」というフィードバックがあり、「え、みんなは違うの!?」と逆に驚いたのです。笑

 

そんなことから、もしかしたら、わたしの年齢だと、「本当はもっともらえるのかな?」「転職したら、もっと収入アップできるのかな?」と思い、活動を始めました。

 

f:id:mizugameriko:20180703122546j:image

 

わたしは、新卒1社目は不動産系の営業会社で1年ほど、2社目は金融系の会社で3年ほど働いていました。

3社目は、同じ金融系でも、ちょっと違う分野に挑戦しつつ収入を上げたいなー♡と思い、転職活動を進めていました。

しかしまぁ、落ちる落ちるww

エントリーシート段階で落ちまくりました_(┐「ε:)_笑

同じ業界でも、経験のない分野というだけで、こうも通らないのかと。。

面接にさえ行けないって、なかなか悲しいものです。笑

 

そして、わたしは大手転職エージェントを利用させていただいてたのですが、エージェントの方から、「今度は前職と全く同じ業界・職種の求人を受けてみては?」とのアドバイスをいただきました。

 

えー、また全く同じことやんの…やりたいことが他にあるのに…、と思いましたが、そうも言っていられないので、送られてくる求人にひたすらエントリーしました。

 

そしたらなんと、今度は通る通る。笑

自分には縁がないと思っていた大きな会社からも前向きな返事が来たり、嬉しい気持ちになったのを覚えています。

 

そして、晴れて今の会社に内定をいただき、収入の目安額を聞いて、小躍りして喜んだわけです。笑

 

f:id:mizugameriko:20180703122831j:image

 

まとめると、経験の長い業界・職種でのキャリアアップ転職であれば、より良い収入、福利厚生をゲットできる確率が非常に高いということです。

業界業種によって、転職のしやすさ等は多少の違いがあるかもしれませんが、やはりキャリアチェンジよりも、キャリアアップを選んだ方が、収入は上がるんだなーと実感しました。

 

そのときは、一旦やりたかったこと、行きたかった分野を諦めましたが、本業の収入が増えたおかげで、今、わたしは本当にやりたかったことに向けての勉強をする資金余力が生まれています。

(それが、保険や税金、投資などの金融を勉強することなのですが)

 

一時的には、経験は長いけどやりたくないな…という分野を続けることになったり、やりたいことを諦める可能性もあるとは思います。

しかし、長い目で見れば、「収入が上がって、余力が出たからこそ、やりたいことに余裕を持って取り組みできるという利点」があると思います。

 

少し話が逸れましたが、お金を増やすにあたって、キャリアアップ転職は最強!!というお話でした。