普通のOLが、株式投資で脱サラを目指す♡

株式投資で生計を立てて、会社員を辞めるのが夢です。好きなことで稼ぎ、生きる人生を送りたい。

アラサーOL、マンション買います。

買います、と宣言していますが、正確には、買うかもしれない、です。笑

 

f:id:mizugameriko:20180710074646j:image

※画像はイメージです。笑

 

いわゆる、投資用マンションというものを買おうと思ってます。

投資用マンションとは、簡単に言うと、”住むため”ではなく、”お金を稼ぐため”に買うマンションのことです。

投資用マンションを買う理由は2つ。

 

①月々の安定収入確保

②将来的なマンションの売却益の確保

 

順番にご説明します!

まず、①ですが、ブログタイトルの通り、わたしはいずれ、サラリーマンを早期にリタイアしたいと思っています。

そうなると、失うものがあります。

それは、安定収入!!

 

よほど良いストックビジネスを思い付いて始めない限り、安定収入が無くなります。

株式投資だけで生きていくわけにも行かないので、何かしらの安定収入が必要なんですね。

 

そんなわけで、投資において、一番安定した現金収入が見込める不動産投資を検討しているわけです(^^)

 

もちろん、素人過ぎて不安しかないので、プロに相談して進めます。

マネースクールのファイナンシャルプランナーの方ですね!

 

投資用マンションって、実は、今や誰でも簡単に買えるみたいです。

特に、3年以上、特定の会社に勤務しているサラリーマンの方などは、買いやすいみたいです。

私は、転職しているので、勤続年数が2年超ですが、ファイナンシャルプランナーの方のおかげで、良い条件で買えそうです✨

 

f:id:mizugameriko:20180711125152j:image

 

そして、なぜ不動産投資で安定収入が得られるかですが、それは、自分が買ったマンションに住んでくださる方からの家賃収入が得られるからです。

下記、個人がマンションを買って、それがお金になるまでのフローをまとめました。

(実際に契約していないので、細かい手順は合っていないかもですが、ざっくりな流れで書きます)

 

1.銀行でローンを組む(借入)

2.マンションを購入

3.マンションを誰かに貸す

4.家賃収入を得る

5.家賃収入の中から、銀行への返済やマンションに関する経費を支払う

6.5で手元に残ったお金が利益

 

こんな感じです(^^)

ちなみに、マンションは2,000万以上はすると思うので、結構な金額を銀行から借り入れることになります。

精神的ハードルの高さは、ここですね_:(´ཀ`」 ∠):笑

 

f:id:mizugameriko:20180710080241j:image「気が重いワン🐶」

 

次に、②。

これは、文字どおり、将来的にマンションを売った際の儲けですね。

ただ、わたしがマンションを売る頃に、日本の不動産市況がどうなっているかは分かりませんので、ここは未知数ですね…。

 

f:id:mizugameriko:20180710081833j:image

 

こんな感じで、サラリーマン早期リタイアに向け、着々と動いています。笑

また別に記事にしようと思いますが、先週末は、ネット証券口座をひたすら開設していたり、株式投資をはじめる準備もできました。

毎日、投資のことを考えているのが楽し過ぎて、金融に出逢えたことに改めて感謝です。

 

不動産投資についても、細かくレポートして行けたらと思いますので、よろしくお願いします(*^^*)