普通のOLが、株式投資で脱サラを目指す♡

株式投資で生計を立てて、会社員を辞めるのが夢です。好きなことで稼ぎ、生きる人生を送りたい。

株式投資の塾に入りました!

この度、株式投資を学ぶ塾に入ることにしました(*^^*)♡

今夜参加した株式投資セミナーから、そのまま入会をしてきました♡

 

f:id:mizugameriko:20180725224200j:image


株式投資は、先日のブログでも書いた通り、株のシミュレーションアプリを使って、何となく投資し、しかも負けてるという状態でした。笑


しかし、株式投資について調べていく中で、初心者ではあるものの、株式投資"たくさんのやり方"があることを知りました。


本日は、短期間、株式投資を勉強してきた中で学んだことと、株塾に入った理由について、記事を書きたいと思います(*^^*)

 

f:id:mizugameriko:20180725224258j:image

 

 

株式投資、3つの勝ち方


まずは、学んだことについてです。

3つ、というのは、この世に3パターンしかないという意味ではなく、私のような初心者が短期間動いただけでも、すでに3つの違う勝ちパターンに出会ったということです。


せっかくなので、3つご紹介します(*^^*)

 


1.業績を予測して勝つ

専門用語では、ファンダメンタル分析と言うそうです。

ある種、1番スタンダードな株式投資での勝ち方ですよね。


具体的に説明しますと、上場企業の決算書(有価証券報告書と呼ばれる誰でも見られる資料)や、経済ニュース、企業の中期経営計画などを元に企業を分析し、将来的に伸びる(資金が集中する)と思われる会社(=銘柄)を選択・投資する方法です。


株式投資の神様と言われるウォーレン・バフェットさんも、この方法が主流だとか💡

 


2.大きく化ける株で勝つ

1の方法は、ある程度名の知れた大きな企業への投資というイメージです(あくまで私の勝手なイメージですが…)。

対して2は、まだ注目度が低いような、規模も株価も小さい企業にいち早く注目し、大きな資金が流れ込むのを予測して、大化けした時に儲ける方法。

銘柄だと、ゲームのガンホーや、消費者金融アイフルバイトルドットコムで有名なディップなどが、該当する模様。(今となってはいずれも知名度が高いですが)

これは以前、別の株式投資セミナーで講師をされていたウルフ村田さんが得意とされている、「テンバガー投資法」というやつです。

 


3.チャートの流れを予測して勝つ

これは、私がこの度通うと決めた株塾が得意とする、株式投資の方法です。

チャートとは、下の、株価の推移を表した図表のこと。

f:id:mizugameriko:20180725224832p:image


株式投資では、移動平均線という概念があります。

詳しい説明は割愛しますが、簡単に言えば、過去の株の値動きの推移・規則性から、次の動きを予測して、投資していく方法です。


この方法は、企業の業績などは一切分析せず、チャートの規則性に依拠して投資を行います。

専門用語で、テクニカル分析と言うようです。

 

以上、3つになります(*^^*)

厳密に言えば、1と2は同じ大枠に入るものなのでしょうが、私には別物に思えたので、勝手に分けました。笑

 

f:id:mizugameriko:20180725225933j:image

 

同じ株式投資でも、そして、同じ「株で勝つ」という目的のためでも、これだけ異なった手法があるなんて、面白いですよね!


株式投資は、皆同じ方法でやっているのだと思っていましたが、そうじゃないんだなーと、改めて思いました。笑

 

f:id:mizugameriko:20180725225056j:image

 

 

 

〓なぜ、株塾に入ったのか。


では、なぜ、私は株塾に入ったのか。

理由は超簡単です。


プロに学ぶのが1番成長が早いから


です。


そして、私が3の手法を得意とする投資塾に入るのを決めたのは、そのやり方が1番自分に合っていると思ったからです。


ここだけの話、私は新聞を読むのが大嫌いだし、正直、四季報(謎に分厚い、上場企業のデータがてんこ盛りの本)を読み込んだり、ニュースに噛り付いて株式相場に想いを馳せることは、やりたいと思えませんでした。

 


めんどくさくて。(あ。)

 


でも、チャートの流れを追い、傾向を分析することは、普通に楽しそうだなーと思いました。

あとは、そういう地味なことをやるのは、割と嫌いじゃない。


性格的な問題になりますが、「大化け株で勝つ」と言うより、チャートの流れを読む練習を何度も何度もして、「少額から始めて、手堅く勝っていくスタイル」の方が、自分に合うと思ったからです。


そんなわけで、プロに教わりながら、株式投資を極めていきたいと思います(*^^*)

 

f:id:mizugameriko:20180725230507j:image


今後は、株塾での勉強の様子や、実際トレードを始めたら、その状況などもレポートして行きたいと思います♡